仮想通貨とゆとりのひとり。

仮想通貨とゆとりのひとり。

仮想通貨や、デジモノ情報などをゆとりがひとりで発信して参ります。。。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コーヒー飲んで昼寝して、午後の眠気を吹き飛ばす!

follow us in feedly

スポンサードリンク

お疲れ様です。しどまです。

 

午後の仕事って眠すぎる・・・っ!

f:id:shidoma:20160515011534j:plain

昼食食べ終わってお腹いっぱいだし、ほど良く暖かいしね。まぁ13時から14時くらいまでは、まだ大丈夫。

 

特に14時~15時が眠すぎる・・・っ!

特に受け身の研修とか座学とかはなおさら辛いですよね。寝たままノートを2行くらい書いてて、何やら古文書みたいなものが出来上がっていたり。

 

画面には、「いいいいいいいいいいいいい」って書いてたり。隣の人に話しかけられて、ハッと起きて寝てないよ~的な雰囲気で答えたりしますよね。

 

ところが・・・、

コーヒー+昼寝で眠気が取れる

f:id:shidoma:20160515013238j:plain

なんと、コーヒーを飲んでから20分昼寝をすると眠気がすっきり取れるらしいです。そのメカニズムは以下の通り。

 

まず、眠気の原因は、アデノシンとレセプターが結びつくことらしいです。アデノシンは疲労を感じさせる物質。

 

カフェインはアデノシンと似た形をしていて、レセプターと結びつくことでアデノシンの邪魔をするそうです。これがカフェインの覚醒効果。

 

しかし、カフェインが脳に届くまでには20分の時間が必要。また、アデノシンの働きは睡眠によっても抑えられるそうです。

 

つまり、カフェインが届くまでの20分は昼寝して、アデノシンを抑制し、カフェインが効き始めたら、アデノシンの邪魔をする!これで完璧!っていうことです。

 

ちなみに、この手法は「コーヒーナップ」ていう名前がちゃんとついてるそうです。

 

でも飲みすぎ注意!

f:id:shidoma:20160513234131j:plain

コーヒー+昼寝で眠気すっきりしたのはいいんですが、カフェインを取りすぎるとレセプターが活性化します。

 

すると、少量のアデノシンに対してもレセプターが反応してしまい、より強い眠気や疲労感を感じる原因に!こうなるともうカフェインは効きません。寝るしかありません。

 

運転中などにこの症状が出たら・・・、大惨事。

 

毎日コーヒー2杯を飲むくらいが、このリミットラインのようです。しかし、カフェインを取らない期間を7日~12日ほど置くとレセプターの働きは元に戻ります。よかったよかった。

 

 

まとめ:机で昼寝してたら腰痛くなりますよ。

あとは、胃が弱いので毎日コーヒー2杯は飲めないですね。たまにならいいけど。ちなみに僕はゴールドブレンド。水で溶けるしうまい。

 

以上!

スポンサードリンク