仮想通貨とゆとりのひとり。

仮想通貨とゆとりのひとり。

仮想通貨や、デジモノ情報などをゆとりがひとりで発信して参ります。。。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

言われた通り、はあり得ない

follow us in feedly

スポンサードリンク

お疲れさまです。しどまです。

 

○○通りにやりましたよ、ってよく聞く言葉。

f:id:shidoma:20160618134938j:plain

仕様通り、現行通り、計画通り、想定通り、言われた通り。でも、それって本当に○○と完全一致してますか?

 
例えば、350ml缶でのみ販売されていたビールを夏限定の配合とパッケージで、500ml缶を作ることになったとき。
 
ホップの種類を変えるだけで、他は現行通りでいいですよ。と企画者は言うかもしれない。しかし、商品開発者はそうはいかない。
 
まず、ホップの種類が変わったことによって撹拌に掛かる時間が掛かるようになったり、1日の製造本数に影響が出る。もちろん、出荷して、店に並ぶまでの日数も。
 
また、ホップ以外の素材の内容量は現行通りで味のバランスが保たれるのだろうか、内容量が500mlあるとすれば、350mlよりも味に飽きない工夫が必要かもしれない。
 
企画者が本当にやりたいことは、ホップの種類を変えること、ではなくて、夏とBBQに合う爽快感の強いビールを販売すること、なのだろう。
 
とすれば、現行通りとはどういう意味なのかを明示しなければならない。
 
 
もちろん、商品開発の責任者であれば意識して当たり前の話ですが、担当者では意識しないことも多いのではなかろうか。
 
課長に何度も跳ね返される、、、という人は、課長がガンコなのではなくて、考慮不足である可能性を認めた方が良いと思います。
 
そこにプライドは不要で、知らないことがあるならば調べれば良いだけですし、指摘されたら直せば良いだけです。
 
 

おわりに

自分のやった仕事が間違ってる、って確かに認めたくはないですよね。だから、言い訳したり、反発したり、気持ちはわかります。
 
特に長い期間同じやり方で成功してきたベテランの方。時間の経過によって、顧客層も常識もどんどん塗りかわって行きますから、同じやり方はもう当てはまらない可能性が高いです。
 
それこそ、現行通りの価値は提供出来なくなっていることに気付かなければなりません。気持ちで行動するのは、人なので仕方ないとしても、それで損益になっては元の木阿弥。マネジメントは難しいですね。。。。。
 
 
以上!

スポンサードリンク