仮想通貨とゆとりのひとり。

仮想通貨とゆとりのひとり。

仮想通貨や、デジモノ情報などをゆとりがひとりで発信して参ります。。。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

808coin持っているだけで増えるPOS仮想通貨始めてみました

follow us in feedly

スポンサードリンク

お疲れ様です。ゆとりのひとりです。

最近はゆとりのコアラという名前でTwitterやってます。

 

なぜなら中の人がコアラに似てるから。

それはどうでもいいね!すいません!

 

808coinはもう知ってるから、設定の仕方を早く教えて。という方はこちらの記事をどうぞ。

www.yutohito-startup.com

 

持ってるだけで増えるPOS通貨?

f:id:shidoma:20171005194924p:plain

POS(Proof of Stake)通貨とは、コインを持っている量に応じてマイニングできる通貨です。ビットコイン等がPOW(Proof of Work)と呼ばれ、暗号計算=Workを最も早く行ったマイナーに報酬が支払われるのに対して、POSは通貨をたくさん持っている人にそれに見合った報酬が支払われます。

 

Ethereumも今はPOSですが、将来的にPOSに移行すると言われています。

 

 

808coinとは?

f:id:shidoma:20171005201926p:plain

808coinはPOS通貨の中でも特に利率が高く、なんと年利808%の配当を受け取れる仮想通貨です。厳密には、約8.08日毎に17%程度の配当が支払われ、それが複利で増えていきます。

 

配当が支払いは保有コイン量が大きいほど早くなり、8.08日となるのは最速の場合です。保有コインが小さい場合は配当の支払いは遅れ10日以上掛かることもあります。

 

しかし、遅れた分は1日あたり約2%の追加配当が支払われます。

およそ100万枚(10/5時点で、約16万円)保有しておくと、9日ほどでマイニングされる様です。

 

16万円の17%というと、2万7200円が1週間で貰えることに!

実際には価格変動があるため、これ以上に増える可能性もありますし、減る可能性もありますが、トレードで17%増やすよりも圧倒的に楽ですね!チャートに張り付いたり、情報を漁る必要もありません。

 

取り扱い取引所は以下の通りです。

 ・Cryptopia

 ・Nova exchange

 

現状の時価総額は292BTC

1日の出来高は約4.17BTC

 

 最近の価格は30〜35satoshiくらいで推移しています。

 

なんか怪しくない?

その感覚は正しいです。

 

持ってれば17%増える。それって怪しくない?詐欺でしょ?と思われても仕方ありません。銀行預金は0.0数%、投資信託で3〜5%程度、株式投資でも10%を目指せば良い方というのが投資商品のセオリーですし。

 

でも、17%増えるというのは想定利回りではなく、808coinの「ルール」です。

 

仮想通貨はPGMであるため、良くも悪くもルール通り生成され、バーンされ、送金されます。

「17%」という数字は、他の金融商品が示す、統計的な想定利回りと比較することはできません、必ず17%のコインを発行する、という論理法則なので、裏切られることはありません。

 

仮に、他の金融商品と比べるとするならば、価格変動リスクや、流通量の少なさからくる非約定のリスクを含めて、トレード結果いくらになるのか?ということを考える必要があるでしょう。

 

 

でもリスクはあります。

まず、全ての仮想通貨に言えることですが、価格変動リスク。30satoshiで買っても、15satoshiになれば、50%減ですので配当よりも下回ってしまいます。

 

また、取引所リスク。マイナーな海外取引所でしか取引していないため、取引所の閉鎖により売買できなくなるリスクがあります。上場廃止となる可能性もあります。取引所に預けたままにしておくと、ハッキングにより紛失する可能性もあります。

 

そして、流動性リスク。そもそも買う人も売る人も少ないため、いざ売ろうとした時に売りさばけない可能性があります。倒産した会社の株券と一緒でそれはもうゴミデータです。

 

さらに、先行者が売り抜けるリスク。保有コイン量×保有期間で配当する性質上、開発者や先行して購入した人が圧倒的に有利であり、安く買って、マイニングによって大量に増えたコインを、遅れてきた人に高値で売り浴びせる。というのは避けられません。

 

いかに早く参入し、先行者が抜ける前に自分が抜ける。そのタイミングを見極める必要があります。1つのきっかけと言えるのは、大手取引所への上々でしょうか。日本語の解説記事も増えてきているため、あと数ヶ月でXデーは来るかもしれません。

 

まずは、無くなってもいいぐらいの原資で初めて、2倍程度になったら原資を抜くのが良いでしょう。

 

次回は、808coinでのマイニング(正式にはminting 鍛造)方法をご紹介します。

 

では!

 

スポンサードリンク